美羽ドリフで2000位狙いをした時のお話。
ドリフで1枚取りは2度目。
本イベントでトラウマを少し克服することが出来ました。
やぐち01

 イベント概要

美羽ドリフ

開催期間 : 2017/9/11~2017/9/18
上位報酬 : 矢口美羽
登場アイドル : 岡崎泰葉, 柳瀬美由紀, 的場梨沙


今回は完全に思い付きで走りました。

確かに加蓮ドリフのトラウマはあった。
けれど、「案外ドリフでも2000位狙えるんじゃないか?」という疑念を抱えていたのも事実。

深追いは絶対にしない。
けれど、少しだけ
様子を見てみようかな?という気持ちでスタートしました。

 イベント結果

目標は2000位狙い。
今回は、「パワー持ちを迎えて、1つのラウンドで走り切る」を念頭に動きました。
「最終Rに貼り付くことが出来た」というのも良い状況でした。

結果は1755位
全てが上手く行ったイベントな気がする。
美羽ドリフ_個人順位

自身のステータス

ぷろふ
スタミナ : 592
攻コスト : 185
守コスト : 122

以前にプロフィールを公開したときから、大差は無いですね。
レベルが2つ上がっていますが、美羽ドリフとは関係がなく、夏島アイプロの影響です。

まぁ、今回はフィーバータイム×2回で決着を付けたので、スタ走りをする余裕は無かったです。
むしろ、レベルが上がるほどスタ走りをして長期戦に持ち込んでいたら、失敗していたかもしれない。

 イベント編成

イベント中の編成について、記念に貼っておこう。
へんせい01
普段の編成に加え、パワー持ちが追加で6人

フリトレで迎えたかな子唯ちゃん
アイプロ報酬の黒川さん清美ちゃん
メダル枠の美由紀ちゃん泰葉

今回は無償で迎えられるパワー持ちが4人いたことが、有利に働いたと思う。
そのお陰で、他ランナーとの戦力差を少しだけ縮められた気がする。

 資産の推移

今回は思いつきで走ったので、資産の詳細な推移は把握していないです。
ただ、イベント前後の推移は分かるので、大雑把だけれど備忘録として記載しておく。

◆イベ開始時点の所持AP:414.3本
◆イベ終了時点の所持AP:204.3本


つまり、イベ開始前にAPドリンクが210本あれば2000位が取れたという計算でした。
※イベ中にどれくらいのアイテムを回収できたかは不明だけれど。


資産推移を振り返ってみて、一番の感想は「思った以上にアイテム消費が少ない」ということ。
個人的にだけれど、「ドリフだけは走ってはいけないイベント」っていう思い込みがあった。
けれど、それは誤解だったのかもしれない。

最後に

美羽ドリフを走ってみて驚きだったのは、「イベ開始時にAPが210本あれば2000位がとれた」ということ。
ドリフは極力避けてきたけれど、誤解していたのかな。

ってか、逆に加蓮ドリフAP1300本消費ってのが異常だったんだろうな。
  ※確かに、加蓮ドリフは高めのボーダーだった。
  ※でも、いま思えば、効率の悪い動きをしていたのは事実。
  ※あと、周りのチームメンバーに振り回されたのも大きい。


美羽ドリフのボーダーが低かった」という前提があるから一概には言えないけれど、案外悪いイベントじゃないのかな。
少しドリフに対する考えを改めよう。




…いや、月末を外したドリフの話ね。
月末開催のドリフとなれば、話は別だ。

あやうく騙されるところだった。
やぐち02