中途半端な時期だけど、第2回アイドルバラエティ「手作りライブプロジェクト」とデレステイベント「Orange Sapphire」のお話。
まずはアイドルバラエティについて。
このイベントは通算2回目だけど、やっぱり随分と特殊なイベントですね。
人によって最適な殴り方が違う分、苦労している人が多いような印象を受けます。
アイドルバラエティは特技の発動順が重要なイベント。
そして、前回からの変更点:VERY HARDの追加。
また、ゾンビ戦法の健在。
ココらへんの選択で、アイテム消費の効率が随分と変わりそうです。
※特技発動とかゾンビ戦法については第1回目の記事を見てください。
ちなみに、自分にとっての最適解はというと…
まず、フロント編成はこんな感じ。
バクメンは面倒なので省略しますが、一応パワー持ちの珠ちゃん特訓後が控えてます。
そして自分が選択する難易度はVERY HARD。
どうも、第1回に比べて、MASTERは固くなっているようです。
練習でMASTERに挑んでみましたが、手に負えなくて断念しました。
前回のMASTERが、今回のVERY HARDに相当するみたいですね。
殴り方としては、前回と同様にスタミナ回復を1回することを前提に組んでいます。
ゾンビ戦法は無し。
状況に応じて、フェーズ1の最後をSP2殴りに変えたり、フェーズ2をSP3+SP1に変えたりする感じです。
自分で言うのもなんだけど、そこそこ効率の良い殴り方ができていると思います。
ちょっと長くなるので省略しますが…入手したSPを全部消化すると2000位ボーダーと並走するペースになります。
まぁ、実際は最終ラウンドで急激に伸びると思うので、そう簡単に2000位は取れないですけどねw
今回のイベントも、第1回と同じペースで伸びると仮定した場合のボーダー予測結果がこちらです。
・ 2000位予測 : 562万pt
はっきり言って上記の数値はアテにならないため、あまり参考にしないで欲しいですが、要は最終ラウンドで急に伸びるということを感じてくれれば…と思います。
(前回の自分は、最終日の伸びに追いつけず痛い目を見ましたのでww)
2000位狙いの人は気をつけましょう。オーバーランが推奨です。
今回の自分は…7000位狙いで、あわよくば4000位狙いといったところでしょうか。
続いてはデレステのお話も少々。
ようやく来ました。
パッションイベントの「Orange Sapphire」。
上位報酬は城ヶ崎のお姉ちゃん。
完走枠はきらり。
お迎えしなきゃ…!!
が、ここで一つ問題が…。
このイベントを走る時間がない…。
今回は、割りとマジで10万位を逃しそうな予感…。
(こんなブログを書いている暇があったら、イベント走れってことなんだけどね…w)
ということで、本日は恒例の近況報告をパパっと済ませて おしまいです。
前回の報告時からMASTERフルコン数が7つ増えました。
結構嬉しいです。
そういえば、前回のシンデレラキャラバンの結果報告はしませんでしたが、こんな感じでした。
速水 奏 : 2枚
桃井あずき : 5枚
市原仁奈 : 12枚
シンデレラキャラバンは、たくさんレアアイドルが貰えて良いイベントですよね。
そして、今度はスターランク15を狙ってみようかな。
一度作ってしまえば、後々まで使えるので損はしない気がする。
このイベントは通算2回目だけど、やっぱり随分と特殊なイベントですね。
人によって最適な殴り方が違う分、苦労している人が多いような印象を受けます。
アイドルバラエティは特技の発動順が重要なイベント。
そして、前回からの変更点:VERY HARDの追加。
また、ゾンビ戦法の健在。
ココらへんの選択で、アイテム消費の効率が随分と変わりそうです。
※特技発動とかゾンビ戦法については第1回目の記事を見てください。
ちなみに、自分にとっての最適解はというと…
まず、フロント編成はこんな感じ。
バクメンは面倒なので省略しますが、一応パワー持ちの珠ちゃん特訓後が控えてます。
そして自分が選択する難易度はVERY HARD。
どうも、第1回に比べて、MASTERは固くなっているようです。
練習でMASTERに挑んでみましたが、手に負えなくて断念しました。
前回のMASTERが、今回のVERY HARDに相当するみたいですね。
殴り方としては、前回と同様にスタミナ回復を1回することを前提に組んでいます。
フェーズ1:SP1殴りx6回+スタミナ回復x1回+SP3殴りx1回
フェーズ2:SP3殴りx1回
フェーズ3:SP3殴りx1回
結果:SP消費15, スタミナ消費1フェーズ2:SP3殴りx1回
フェーズ3:SP3殴りx1回
ゾンビ戦法は無し。
状況に応じて、フェーズ1の最後をSP2殴りに変えたり、フェーズ2をSP3+SP1に変えたりする感じです。
自分で言うのもなんだけど、そこそこ効率の良い殴り方ができていると思います。
ちょっと長くなるので省略しますが…入手したSPを全部消化すると2000位ボーダーと並走するペースになります。
まぁ、実際は最終ラウンドで急激に伸びると思うので、そう簡単に2000位は取れないですけどねw
今回のイベントも、第1回と同じペースで伸びると仮定した場合のボーダー予測結果がこちらです。
・ 2000位予測 : 562万pt
・ 4000位予測 : 280万pt
・ 7000位予測 : 135万pt
・ 7000位予測 : 135万pt
はっきり言って上記の数値はアテにならないため、あまり参考にしないで欲しいですが、要は最終ラウンドで急に伸びるということを感じてくれれば…と思います。
(前回の自分は、最終日の伸びに追いつけず痛い目を見ましたのでww)
2000位狙いの人は気をつけましょう。オーバーランが推奨です。
今回の自分は…7000位狙いで、あわよくば4000位狙いといったところでしょうか。
続いてはデレステのお話も少々。
ようやく来ました。
パッションイベントの「Orange Sapphire」。
上位報酬は城ヶ崎のお姉ちゃん。
完走枠はきらり。
お迎えしなきゃ…!!
が、ここで一つ問題が…。
このイベントを走る時間がない…。
今回は、割りとマジで10万位を逃しそうな予感…。
(こんなブログを書いている暇があったら、イベント走れってことなんだけどね…w)
ということで、本日は恒例の近況報告をパパっと済ませて おしまいです。
前回の報告時からMASTERフルコン数が7つ増えました。
結構嬉しいです。
そういえば、前回のシンデレラキャラバンの結果報告はしませんでしたが、こんな感じでした。
速水 奏 : 2枚
桃井あずき : 5枚
市原仁奈 : 12枚
シンデレラキャラバンは、たくさんレアアイドルが貰えて良いイベントですよね。
そして、今度はスターランク15を狙ってみようかな。
一度作ってしまえば、後々まで使えるので損はしない気がする。
コメント
コメント一覧 (2)
今回のアイバラの記事で質問があります。
フロント編成のリーダーが加蓮にされておりますが、その編成でveryhardを挑まれた場合、1SP殴りでもかなりこちら側が削られてやられてしまうユニットが何体かいると思うのですが、そちらの編成だと1SP殴り中にやられることはデバフ無しでもあまり無いのでしょうか?
自分は攻守絶大デバフのリス久保をリーダーで使って残りも20コス以上の攻守絶大バフをフロントの前半に4人ほど集中させて残りも20コス以上の攻絶大バフ+特訓前パワー持ち綾瀬穂乃香でやっていますが、それでようやくSP14~15、途中回復0~2回で抜ける程度のムラがあります。
ちなみに一応特技レベルは殆ど10の状態です。
何が言いたいか遠回りになってしまいましたが、デバフいれなくても皆が生き残ってバフをかけてあげられる状況を保てるのか、そこが気になり質問させていただきました。
ただ、自分の編成の場合、大体は落ちた直後に両面バフで復帰します。
まぁ今度は別のアイドルが落ちるんですけどねw
でも、全滅に至ることは ほぼ無いです。
ちなみに、落ちたアイドルに対してもバフ効果はかかるそうです。
「両面のみ有効」と「攻片面でも有効」という説がありますが、詳しくは知りません。
普段自分は解析まではしないので。
ただ、少し気になって調べてたら、面白い解析をしているブログを見つけました。
直接のリンクは貼りませんが、気になる人は「アイドルバラエティ, 疲労度」で検索してみてください。
アイバラのルールはかなり複雑みたいです。
だからこそ、人によって最適解が違うのでしょうね。
でも、ルールを知れば編成のヒントが見えてきそうです。