先日ちっひが「ユーザー数が500万人を突破した」って喜んでましたね。
ちっひは浮かれて10連無料ガチャをバラ撒いてたけど、実際どうなんだろう?と思うところがあったので調査してみました。
ついでに、プロデューサーのランクやレベル, 属性に関するデータ集計もしてみた。
500万人
[ アクティブ人数 ]
ユーザー数500万人突破とは言え、実際にアクティブなユーザーはどれだけ居るのか?という話です。
当然500万人全てがプレイしているわけではないでしょう。
ということでアクティブユーザーの数を集計してみました。

参考にしたのは先日のイベント:水野さん上位のツアー。
少しでもイベントを動いた人 = アクティブユーザーとしてカウントした結果…
アクティブユーザーは 124818人
約12万人ってところですね。

500万人の内、動いたのが12万人。
これは中々リアルな数値だな…。

しかも、ちょっとでもイベントのポイントを稼いだ人もカウントされた数値。
つまり、ほぼ放置されたアカウントやサブアカウントの数も含まれています。
なお、イベントをほとんど動かなかった自分のサブアカウントの順位は約70000万位。
ってことは、まともにプレイしているのはそれよりも少ないってことになります。

実際まともにプレイしているアカウントは5万人以下ってところでしょうか?

サブアカウントを抜かせばプロデューサーの数はもっと少ないでしょうね。


ちなみに、きちんと集計はしていませんが、過去のユーザー数を見ると微妙に右肩下がりな模様
これは結構 悲しい結果ですね。

ただ、悪いことばかりではなく、アクティブ数が増えるタイミングもあるみたいです。
分かりやすいのが、アニメ放送やアニバイベントのタイミング。
特にアニメ放送の効果は大きかったようで、新規Pや復帰勢がそこそこ増えた模様。

7月からはアニメの2ndシーズン開始。
8月にはモバマスの単独イベントもあります。
これからもイベントが増えて、もっとモバマスが盛り上がると嬉しいですね。


[ レベル分布 ]
続いては、プロデューサーのレベル分布を調査した結果について。
先日のキャンプアイプロでスタ走りをしたおかげで、自分のレベルは200を軽く突破しました。
現在のレベルは217。
これは、どれくらいの位置に居るのか?と思い集計してみました。

こちらも同様に水野さんツアーの結果を参考とし、アクティブユーザーのレベル分布を調べた結果が以下の通り。
水野さんツアー_レベル分布
…なんだ、この尖った部分ww
グラフを見て明らかに異常な部分がある。


調べると、レベル35前後にものすごい量のユーザーが集中していました。
初めなんだか分からなかったですが、どうやらグランブルーファンタジーの影響みたいですね。
このときグラブルでは、ちょうどモバマスコラボの時期。
レベル34以上でみくにゃんが加入するので、ノルマ達成ついでに始めた騎空士様が大勢いたのでしょう。

さて、気を取り直して…
その他の順位についてですが、色々と見ていると気になる部分がたくさんありますね。
全部書いていると長くなるので、特に気になったところだけ書きます。

まずは一番気になっていた、レベル217の立ち位置について
レベル217は上から数えて1.8%の位置にいる模様。
人数で言うと、上から約2200番目

これは、少し驚きですね。
確かに自分はスタ極ですが、自分よりレベルが高い人は大勢いると思っていたので。
案外スタ極ってそんなに多くないのだろうか?

その他のレベルではこんな感じ。
レベル100は上から57.4%の位置。
レベル150は上から26.2%の位置。
レベル200は上から3.0%の位置。
レベル250を超えると0.9%まで減り、1166人。
レベル300だと490人。
レベル350は45人でした。

その他で気になった部分としては、レベル70前後に分布が集中し、山になっていること。
レベル35前後は、先ほど述べた通りグラブルの影響。
レベル150前後でも山になっていますが、バランス垢だとココらへんで頭打ちになるのでしょう。
では、レベル70前後は…?

恐らくココにアニメの影響で始めた新規Pが密集しているのでしょう。
自分の周りにもアニメ影響で始めた新規Pがいますが、ちょうどレベル70前後でした。

アニメ2ndシーズンが始まれば、またグラフの形も変わるのかな?
少し楽しみですね。


[ ランク分布 ]
続いては、プロデューサーのランク分布を調査した結果について。
こちらも水野さんツアーにおけるアクティブユーザーから調べました。
水野さんツアー_ランク分布
AランクとSランクが多いのは知ってたけど、SランクよりAランクの方が多いのか。
Sランクの方が多いと勝手に思ってました。

ちなみに自分はSランクにいるけれど、そのうちAランクの人がSランクに大勢流れこんでくるんだろうなぁ。
ってことは、PRAはどんどん激化していくのだろうか…。

そして3番めに多いのがCランク
これも新規Pの影響でしょうね。
早い人はBランクに到達しているでしょうけど。

なお、過去の自分の成績を見たら、7ヶ月目でAランクに到達していました。
つまり、アニメ2ndシーズンが始まる頃には新規PがAランクに流れ込むことに。
Aランクにいる既存プロデューサーは覚悟するようにww

その他で気になったのはS5ランクの人数について。
レベル350は45人しかいませんでしたが、S5ランクは202人いました。
S5ランクに到達している人は結構多いんですね。
やっぱ、スタドリよりエナドリの方が飲みやすいからでしょうか?ww


[ 属性分布 ]
最後にプロデューサーの属性分布について。
これも水野さんツアーのアクティブユーザーから集計。
水野さんツアー_属性
クールキュートパッションだろうなぁと思っていましたが、当たってましたね。
ただ、こんなに差があるとは思いませんでしたが。

でも、これで色々と納得がいきますね。
一番分かりやすいのがフリトレ相場。
クールPが多いのだから、クールアイドルの需要は高く、値段も高いのも当然。
パッションアイドルの相場はその反対。
総選挙でパッションアイドルが苦戦しているのも、パッションP自体が少ないからでしょう。

まぁ、この属性の偏りはどうしようもないんですけどね。



という訳で、以上がモバマスPに関する調査結果です。
項目としては4つなんだけど、随分と長く書いてしまった。
でも、結構楽しかったので、また機会があったら別の視点で調査してみようかな。



#データ集計で参考にしたサイト:iM@S-CG Producers & Production DB